山本彩からの手紙

山田菜々へ 

春風が心地よい今日この頃。55歳の誕生日を迎えられたことを、
心よりお祝い申し上げます。 
(菜々「誰が55やねん」) 

さて、堅苦しい挨拶はここまでとしましょう。 
NMB に入って4回目の生誕祭。そう考えると、
4 年が本当にあっという間だなぁと実感します。 
チームMに移籍してから1年が経ったという現実にも、
慣れたような、慣れないような…。 

M へ移籍したと言えば、新チームではキャプテンになりますね。 
N にいた頃から、チームのことをとても考えていて、
私が言いにくいなーと感じたことや、 
私が気づけなかったことに気づいたとき、はっきり言ってくれるところに、
指揮力を感じたし、頼っていました。

普段は照れくさいので、あんまり言えないけど、ありがとう。 
キャプテンという役割を任されることによって、
誰よりも周りを見なくてはいけないし、 
判断力も必要になって、切羽詰ることもあると思います。

しっかり他のMのメンバーにも頼り、みんなも時にはサポートしてあげてください。 
お互いあまりベタベタするような仲ではないけど、 
チームが離れてから、どうでもいいことから真面目な話まで、 
話すことが多くなり、良かったと思うし、
山田が横にいるときはすごく安心感があります。 
山田にとっての私もそんな存在でいられたらなぁと思います。 

新チームではお互い、キャプテン・兼任。 
漠然とした不安があるけど、同じ立場になることで、
悩みも共有できると思うので、一緒に頑張りましょう。 

P.S. また近いうちに飲みに行きましょう。奢ってください! 
山本彩


妹からの手紙

お姉ちゃんへ 

お誕生日おめでとう。 
誕生日は、お仕事でお祝いできなかったけど、 
この前やっとお姉ちゃんが帰ってきて、焼肉食べに行けたから、よかったです。 
プレゼントはもう少し待ってね。 
中学生になって、お小遣い制になったから、今、きつい! 

小学校の卒業式用のお洋服を買ってくれてありがとう。 
私の一番のお気に入りです。 
私も中学生頑張るから、お姉ちゃんもお仕事頑張ってね。 

あんまりお家に帰ってこないけど、帰ってきたときは一緒に寝てあげるね(笑) 
お姉ちゃん怖がりだから一人で寝れないでしょう? 
(礼奈「寝れないでしょう?お姉ちゃん」菜々「寝れな~い(涙声)」) 
そんなちょっと頼りないお姉ちゃんだけど、大好きです。 

妹より


山田菜々から一言

今日はみなさん、お集まり頂いてありがとうございます。 
DMMで見てくださってる方も、モニ観してくださってる方も、ありがとうございます。 

えっとですね、私は、NMBを卒業しようと思っていました、ということは、 
多分知ってくださってる方もいると思うんですけど、 
そんなときにある人を見て、私22年間生きてきて、
これ頑張ったなぁって言えるものがひとつもなくて、 
だからそうやって頑張ってる人たちを見てると、 
私もちゃんと人生を濃く生きたい、って思えるようになりました。

これがターニングポイントと言うのかは分からないですけど、 
4年やって、初めてそういう気持ちに自分で気づけたことも
すごい良かったなって思うし、 
それが私としてはつい最近のことなんですけどね?そう思えたのは。 
それが、成長したなって自分で思いました。 
だから、まだ辞めないので安心してください、みなさん! 
よく握手会とかでね、「辞めちゃうの?」って聞かれるんですけど、辞めませんまだ。

でもまあそんな中で、組閣がありまして。 
まさかの。まさかの組閣ですよ? 
私…組閣してMのキャプテンになるなら何で先に
Mに来てんやろ?って思ったよ!ねぇ?(メンバー「確かにね」) 
ファンの皆さんには、オリジナル公演に出られなかったりして、

リクエストアワーとかでも、「何歌いたい?」って聞いてくださるんですけど、 
「太宰治を読んだか?」とか、あとはシングル曲とかしか 
まだオリジナル曲っていうか、自分が歌ってる曲がないから、 
なかなか皆よりも言えなかったりとかして、申し訳ないなって思う時もあるんですけど。 

でもですね、キャプテンとなって、そしてSKE48のKⅡと兼任になりまして。 
キャプテンは…ほんまにできるんか分かんないです、私も。 
あ、笑ってもらって大丈夫ですよ。(会場笑い) 
出来るか分かんないです、ほんまに。(メンバー「頑張ろう?」「大丈夫!」) 
ほんまにできるかなぁ?(メンバー「いけるいける!」) 

そう、めちゃめちゃね、思うんですけど、 
でもしまれながね、愛情を持って、みんなと協力してやってきたチームだからこそ、 
いろいろと「あ、こうした方がいいんかな」とか考えることもあるんですけど、 
でもそれも決まったからには、やってやろうじゃないか!という気持ちで、 
のしーどよー(? 聞き取れず)でございます。(会場拍手) 

あ、私は!2年後3年後、4年後5年後、
こうなりたいっていう明確な目標が出来ました。(客「おぉ~」) 
私もうマルチタレントになります!(客「おぉ~」メンバー「女優は?」) 
今までね、女優さんに、もちろんなりたいですよ、女優さんにもちろんなりたいし、 
演技のお仕事もすごく楽しかったし、
もっともっと出来ないからこそ追求したいなって思うのは思うんですけども。 
でもそういうことも含めて、マルチタレントになれればいいなって。 
いいなっていうか、何をしてでもなったろう!っていう気持ちが生まれました。 

だから、総選挙にも、たくさんの方に見て知っていただける機会になるかもしれないし、 
そ、そ、すぇ(噛む、会場笑い)総選挙にも!出ます。はい。(客「頑張れ!」) 
頑張る!選抜ね?そうなんですよ、夏のシングルでは選抜には入ってなくて 
それもねすっごい、私以上に皆さんが悲しがってくださってて。 
本当に頑張らないとなって。思いました。 

でも、もう明確な目標が出来たので、私はそこに突っ走って行きたい、
行くだけでございます。 
だから、まぁまだまだね、その目標を達成するには、
もしかしたら10年、20年かかるかもしれないんですけども、 
息を長く、心も広く考えて、これからメンバーと一緒に素敵なチームを作って、 
ファンの皆さんとも濃い時間を一緒に過ごして、 
ほんとに55歳になったときに、
「あぁ、楽しかったな。20代の頃も30代の頃も楽しかったな」って 
思えるような人生に出来たらいいなと思っています。 

そして、いつも本当に、支えてくださる皆様に、 
ちょっと落ち込んでた時期とかもあったんですけど、 
ファンレターとか、コメントとか、そういうときほどグッって心にくる言葉とか 
皆さんの愛情が伝わってきて、
なのでこれからも皆さんにはどうか支えていただければ嬉しいなと思います。 
私からは皆さんにどんどんパワーをお届けできるようになりたいなと思います!
(会場拍手) 
ありがとうございます! 
なのでこれからも、私、そしてチームMの応援も、皆さん是非お願いします!
567c9100

6aae4b9c